出版企画書をつくる場合、忘れていけないのが「良い本=売れる本」という公式です。
商業出版はあくまでビジネスであり、出版社では売れる本を求めているのです。
出版に限らず市場には必ずトレンド、流行があります。流行に合わせて中身を工夫することは企画づくりで大事な視点になってきます。
書店に行けばもちろんリアルな売れ行きは分かります。が、自宅でさっと、仕事の合間に売れ筋をチェックしたい!という方のために、
売れ筋調査で役に立つおすすめサイトを紹介させてもらいます。
いま話題になっているビジネス書の書評を読むことができます。ただ、売れ行きとはあまり関係ない様子ですね。
ビジネス書専門の賞があります。2010年から年度毎の賞が発表されています。ノミネート作品は書評も読めます。
取次である日販が集計したベストセラーランキング。年度毎やジャンル別で遡って、過去の売れ筋もチェックできます。
同じく取次のトーハンランキング。年間・半期・月間・週間ランキングが見れますが、ビジネス書で絞り込みできないのが残念。
年別ベストセラーのランキング。なんと90年からジャンル別で10位まで一覧できます。ロード時間が長いのがちょっと気になる。
週間Amazonランキングの15年累計バージョン。ビジネス書のみ50冊をピックアップした東洋経済オンラインの記事です。
普通のAmazonランキングはコチラ
紀伊国屋書店のランキング。その日その日で、実際に売れている本が分かります、週間、月間で絞ってみることもできます。
丸善、ジュンク堂、文教堂の総合ポイントサービスhontoのランキング。ネット、リアルで分けて一覧できるのが便利です。
書店、有隣堂の週間ランキングです。ジャンル別で絞って、最新の週間データを10位まで見ることができます。
こちらは巨大店舗であるブックファースト新宿店のランキングです。ジャンル別で、10週前まで遡って見ることが。
東洋経済オンライン編集部が毎週更新している、Amazonランキング。毎週、なんと上位200冊を紹介。ベスト3は書評も読めます。